サブカルアングラ腐れ供養

サブカル、アングラ、腐を愛する40代独身女未来の見通しゼロブログです。

マガジンビーボーイ1995年4月号発掘

こんにちはザワワです。今回はBL案件です。

私は高校生の頃軽く腐女子でした。主にビーボーイなどの商業誌を誰にも内緒にして読んでいたぐらいのライト腐れです。

20年前は腐女子なんて言葉あったかも定かではないのですが、友達にBLを読んでいる事を知られた場合、無二の親友になるか縁を切られるかの二択となるぐらい市民権はなかったような気がします。ここら辺と保管がネックで大学進学後はBLから遠ざかってしまいました…今絶賛腐り中ですけどね。大きなきっかけはなくふと腐りました。脂のって帰ってきたよ。戻り腐れです。

 

22年ぶりに開いたクローゼットの中からはマガジンビーボーイが発掘されました。その中の1995年4月号です。

22年前、高校3年…かな?かなり曖昧なんですが、ビーボーイはこの頃からアンソロだけではなく雑誌も発行、GOLD、ZEROとかカテゴリで派生してかなり勢いがあった記憶があります。ビーボーイの発展は嬉しい反面、手に入れた後、家族に見られないようにするのが大変でしたね。捨てたくないけど置いておけない。捨てるにしても厳重に隠蔽しなければならない。河原に置き去りにされたエロ本の謎が解けたあの頃。現在の電子書籍万歳。

f:id:zwwblog:20170322221839j:image

 

目次です。

 f:id:zwwblog:20170322223613j:image 

 

んはーーー茶屋町勝呂さんーーー!!!

f:id:zwwblog:20170322224121j:image

んーーー!!!この方の絵大好きです。コントラスト高めの描写が良いーーー!20年経った今でも全くダサさ感じない。ビーボーイを購入していた理由の作家さんの一人です。

流石に今ではあまり見かけなくなった方も多いですねー。藤たまきさん、真東砂波さん、水城せとなさんあたりはご健在?

おかざき遊さんはあさりちゃんの作者の室山まゆみさんだったような記憶があります。絵が8頭身の時のあさりちゃんそのまま。

いなずみたえこさんの作品も好きだったなあ。

そう、謎にF1のマンガとかありましたね。なんでしょうね、確かぶーけとかでもアイドルの2次創作みたいなギャグ漫画のってたような。非公認なのに商業雑誌で2次創作って今思うとすごいな。

 

22年ぶりにまるっと一冊読んでみての感想は

全然BLじゃねえ

でした。1冊500Pぐらいあるんですが、かなりうっすい絡みが数回、キスシーンすらあまりない。多分今の普通の少女マンガのほうが露出とか絡み多いんじゃないかこれ。この号の本命とした茶屋町勝呂さんの作品もそうだけど、そもそもBLですらない話も多いです。このレベルのものを命がけで隠してんですね、私は。いや、もう今もってる自分の中のものさしがおかしくなってるのか。

 

感慨深く再読、いつくか選別して自炊終了。マガジンビーボーイ1995年4月号に合掌。